つぶやき

2017年11月

Pocket
このエントリーを Google ブックマーク に追加

11月1日
30日から入院。31日に5回目の抗がん剤点滴。ひさしぶりだけれど、なんだか今回はもしかして副作用がないんじゃないかなどと期待している。今日はひたすら抗がん剤を流し出す点滴を。すでに味覚に変化あり。

11月2日
ああ、気持ち悪い。。。反応、今までで一番はやい。この気持ちわるさはいつもは帰宅してからのものだったな。向かいのベッドの人とようやく少し話す。同じ沿線の人だった。

11月3日
窓辺で朝ごはんを食べながら、向かいのベッドの人と話す。稀ながんであるとのこと。本当に人によって違うことをあらためて思う。迎えに来てもらって帰宅。いいお天気だし、多少の気持ち悪さはありながらも結構動けるな。(でも、この動けるという気持ちに乗じてしまい、いつもそのあと体調に影響する。自重自重…)夕方、鍼灸を受ける。

11月4日
クラクラして寝込む。今回はもしかしたらなとどは甘かった。期待した分、しんどさ倍増。

11月5日
終日寝込む。気持ち悪いってつらい。

11月6日
横になりながら、アマゾンプライムでやってるコウノドリを見続けた。すごいドラマだ。全人類がみるといい。いのちの話。

11月7日
そろそろ起きてられるかと思いきや、まだ気持ち悪くてつらい。食べたいものは記憶で思い浮かべどりんごをかじるのみ。入院前からあっという間に体重2キロ減。漢方内科受診。行くのもエラかった。先生におてあてしてもらったら、気持ち悪くて吐きそうになったが、その後すっとラクになった。夜は相方が作ってくれたおかゆを食べる。美味。

11月8日
昨日の先生のお手当てのおかげか、今日は朝からずっと起きていられた。まだ頭はクラクラするが、ずいぶん気持ち悪さが和らいでいる。昨日の残りのおかゆを食べ(おかゆは増えるのだから米は少なめにするのが通常なのに、少なすぎると思って2合入れたとか。鍋いっぱいのおかゆ)、起きて入られるのをさいわいにピアスづくりに集中した。工具やパーツは入院前に買っておいた。やりたいと思ってたことができてよかった。

11月9日
相方の誕生日なので、ケーキを焼いた。物を作る意欲が湧いている。アマゾンでビデオを見ながらピアス作り。あたらしいパーツを買いに行けないので、ひたすら同じ物を作っている。支払わなくてはならないものがありコンビニに行った。駅前まで行って買い物も。シャバはきつくてヒロー。ホンマに退院から一週間経たないうちに自転車乗っていたってホンマか、夏の私。

11月10日
三鷹へ気功に行くのに、せっかくだから少し早めに出てアクセサリーパーツを買いに行くことにした。無謀とはわかっているが、しんどければカフェでやすむさ。…結局、二時間も店でうろうろしてしまった。ヒロー。わかっちゃいるけど、やめられないっと。気功、先生は「今日は体育会系だよ」という。確かになかなかハードではあったけれど、終わった後スッとした。こうしてみると体力は割合あるよな…。体力というか筋力というか。ヒローはどこから?内臓由来かな、やはり。7日の血液検査で肝臓系の数値悪かったもんなぁ…。

11月11日
買ったパーツでピアスを作ろうとしたら、足りないパーツが。ううう。池袋まで買いに行くかと思ったが、休日の池袋に出るのはさすがに無謀すぎる。ネットで買い物することにする。今日、家ですごしたのは正解。午後から頭がふらふらする。目の奥もずーんと重くて、ぐらりと回る感じ。

11月12日
グリーフケア講座でいっしょだった友人たちと話す会。「話を聞いて、疲れるということありますか?それってどういうことだと思う?」というのが昨日のテーマ。「本当のことが言えない、もしくは言ってくれていない」と感じているから疲れたんじゃないかという話に。あるなぁ、「この人、本当のことを話していない」と感じること。本当のことというか、なんだか上っ面な感じがすること。私自身も本当のことが言えないと感じる時、通りの悪さを感じている。

11月14日
すこしずつ毛が抜け始めている。抗がん剤からちょうど二週間。

11月15日
髪の毛をひっぱるとごっそり抜けた。短いので衝撃は少ない。めんどくさいなぁというところ。毛が抜けて生え変わる時、毛質が変わるという話もきいたが、抜けた毛を見てもまったく変わらない様子だった。またしばしウィッグ生活に。

11月16日
外来診察。早めに行ってMちゃんを見舞う。診察予約は15時半だったが呼ばれたのは17時近く。このところえらい待たされる。次の入院予定も決まる。ラスト1。主治医からは「よくがんばりましたねー」と言ってもらえる。先生からいただける言葉としては最良。

11月17日
気功へ行く前に吉祥寺をウロウロ。ひさしぶりに街を歩くと、誘惑が多く欲望が刺激される。欲しいと思えるものがあるってだけで、しあわせな気持ち。たまにでる東京の街はやはりすてきだ。

11月18日
グリーフケア講座。待ちに待った若松さんの授業、満足度高し。終わった後は浅草橋へ、ピアスパーツを買いに。ひとつひとつは小さくて安いけれど、組み合わせは無限でキリがない。あれもこれも欲しくなってあたまがおかしくなる。

11月19日
気功のひろば。おわった後、友人ふたりがうちへ遊びに。いただきもののお魚を鍋にしていただく。ひとりは自分のことをよく話してくれて、もうひとりはほとんど話す間がなかった。自分のことをはなすのって、不思議な気持ちがする。過去のことを話さなずこれからの話ができる人と、過去の話ばかりしてしまう人と。過去の話からはじまるのは、ちょっとめんどくさいと私は感じているようだ。

11月20日
週末はよく動いたので、午前中はゆっくりすごす。よく寝たが、あたまが重い。ピアスをふたつ作る。あっという間に1日が過ぎてゆく。アマゾンビデオでドラマを見ること、ピアス作りをすること、ココナッツオイルで食べ物をつくること。今の私の三大欲求。

11月21日
なんでもいいように受け取れる人がいる。その人のやり方なのでそうあれることは素敵だなと思う。なにか嫌なことを言う人に対して、その人がそうせざるを得なかった気持ちは確かにあるのだろうけれど、私自身が嫌だと感じた気持ちを埋めてしまうようにその人を庇われると私がツライ。もちろん、そうなのだ、そうなのだけれどと。何かが違うと感じた時に、すぐに言葉にはならず、なにかもやもやし続ける、このもやもやはなんだろう。

11月26日
アンデス展を見に、国立科学博物館へ。行楽日和の日曜日、すごい人だった。平日にこればよかったと思うのは当然なのだけれど、もしかしたらアンデス展はマイナーだから空いてるかもという期待もあった。甘かった。常設展は言わずもがなの混み具合。紋様も色遣いもひかれるのでゆっくりみたいのは山々だけれど、さーっと見て早々に退散した。残念。公園の銀杏の樹々たちがきれいで、これを見に来たのだと思うと気が晴れた。

11月27日
ますみさんとたまきさんが遊びに来てくれる。ウィッグをとりだしてきてかぶりあい。変身するって楽しいよね。地毛では絶対できない髪型ができるんだもの。